プロフィール

  • 名前: MIZURO(みずろう)
    1971年生まれのおっさんです
    身長170cm、股下74.5cm
    住所: 滋賀県(南部地域)

    2010年からロードバイクに乗り始める。2013年からブルベに参加。2013年~2015年3年連続SR。2014年BRM503神戸1000完走。2016年BRM423岡山1200完走。ブルベぬいぐるみ同盟会員。ぬいぐるみは「ひこにゃん」です。輪行サイクリングでダムカードを集めています。

    ブルベ成績

    ロードバイク(メイン):
    ANCHOR RFX8 Elite Ultegra
    480mmサイズ 2009年モデル

    ロードバイク(サブ):
    Cannondale Synapse Alloy 105
    48cmサイズ 2012年モデル

    インラインスケート:
    2010 Rollerblade Twister 243

    スキー: コブ苦手、SAJ1級
    (クラブ内検定だけど)

自転車仲間のブログ

« グアム島旅行(その3) | メイン | 武平峠~菰野調整池~長良川河口堰 »

2013年9月 8日 (日)

びわ湖タワーの大観覧車イーゴス108ベトナムへ

びわ湖タワーの大観覧車イーゴス108が解体されて、ベトナムの遊園地に輸出されることになったそうな。

結婚する前には、嫁さんとのデートでイーゴスに乗ったこともあったし、今は中学2年生の長男が1歳か2歳の頃にびわ湖タワーに遊びに行ったこともあったなあ。

ビワイチの時にはイーゴスが見えてくると、「ああ、やっと琵琶湖大橋まで戻ってきた」と思えるランドマークだった。自転車でイーゴスの前を通る時、塗装が剥げて赤く錆びてきたイーゴスを見て、「このまま置いといて大丈夫なんかいな?」と余計な心配をすることもあったり。

懐かしい思い出もあるし、見慣れた景色の一部だったイーゴスが無くなってしまうのは寂しいが、このまま朽ちていくよりもベトナムの遊園地で活躍できる方がいいに決まっている。塗装も綺麗に塗り直してもらえるだろうし、新しい名前も付けてもらって、ベトナムの人達を楽しませてあげてほしい。

 

今日9月8日(日)は朝から雨。お昼前頃から雨が止んで、少し晴れ間も出てきたので、14時頃からイーゴスの写真を撮りに行ってきました。

Cimg0565

Cimg0568

Cimg0571

Cimg0612

さようなら、イーゴス。ベトナムで頑張れよ。

コメント

コメントを投稿